人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のスローガン!! ムー大陸は、浮上して、アメリカ大陸と名前が変わった事を知ってもらう

 第 41話地震は力学だ! ” プレート理論の決定的な致命傷”

 第 41話地震は力学だ! ” プレート理論の決定的な致命傷”_a0135700_725333.jpg

上記の漫画は、地震が発生するたびに見せられる!もう見あきた!
物理学は理論だ” 子供騙しの漫画じゃない””

上図を良く見て”” おかしい所に気がつかない?
地震を研究してる{学者先生は”力学”を全く知らないのでしょうか?””}

プレートが沈み込む!簡単に言ううけど”実験は不可能だよ”
まず”図を良く見て・・・プレートと呼ばれる岩盤?・・これが湾曲してますよね””
この湾曲力学で説明すると・・・
マンガに矢印を書き足した・・・湾曲した場所・・支点
この支点を軸に力が加わりまがった・・・てこの原理

さて・・この曲がるというのは、力学では曲げモーメントが働いた・・・と言う事です
力学は・・圧縮・引っ張り・せん断・曲げモーメント・・・
これが力学の基本だから・・・・

さて”このプレート・・・プレートはへの字になるには・・
支点と書いた矢印に力が集中したと同時に下部の矢印に集中荷重が働いた・・
だから曲がる・・・・ところが・・・後は説明せんでも解るよね
「不可能だって」・・・・・・・・・・・
この湾曲の上部は・・・部材が伸びるです
この湾曲の下部は・・・部材が縮小するんです・・・だから曲がるんです
プレートと言うのは伸び・縮み出来る材料なんですか

もうひとつ・・反動で浮き上がる・・・
このプレートは曲がらないんですね・・・
同じ材料のはずが・・・片方は軟鋼で片方は鋼(はがね)

さらに・・への字で沈下する・・・
これはこのモーメントの繰り返し・繰り返し生じるって事・・ 
絶対無理・・・地上の実験でも不可能に近い

鉄筋で9ミリ筋の柔らかい鉄なら可能だが・・
厚みはあると、
内外差が大きくなって、罅(ひび)が入り・・切れる・・・
プレートのあの厚みでは曲がらない・・断層ができるはず

はやり””プレート理論は漫画で終わった!!
「正しい事を正しいと言えぬ学者は”くそだ”」
全く役に立たん・・・
間違ったことを教え続けた罪は相当重い””


未だにこんなマンガを描いて説明してる!
学問で”しかも物理学だ”地震学という学問だ”れっきとした””
国家予算をたっぷり頂き”研究の成果を発表し、持って、国民の知識と教養に寄与し”
生命と財産を守る””・・・それが学問””
しかし、上記の漫画ではこの後どうにもならんだろうが””

プレートが沈み込む??こんな”馬鹿な””
ところで”簡単な実験をしてごらん!”
1 プレートを電話帳に例えて・・沈みこませてと・・・
2 プレートは2枚だけじゃない・・4つを同時に動かしたらどうなる・・・・

断面図は、書きやすい場所を選んで書くが・・・
都合の悪い場所は書かん””

それに””岩盤が反動で動く? そんな馬鹿な” ゴムじゃないよ”
反動で、ばねみたいな動きをするわけがない・・・ばかばかしい
マンガだから書けるが・・実験して見せてみろ!!


応援ぽち一票願います
にほんブログ村 科学ブログ 自然科学へ
にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 科学ブログ 地学・地球科学へ
にほんブログ村

もう一つのブログ
まだ”早いのか”政治家を入れ替えるのは
by tetu-jinn | 2009-08-20 08:02
<< 地震のバイブルは、材料力学の分...  第 40話 地震の発見5 地... >>



古の昔に沈んだ大陸ムーは、再び”浮上"していた。その名はアメリカ大陸という!そして、また、沈下する日が近づいてきた!ノアの洪水が襲ってくる

by tetu-jinn
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
検索
以前の記事
タグ
メモ帳
ライフログ
最新のトラックバック
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧